成長期の食事・筋トレのまとめ

子供の成長期の食事・筋トレの解説。成長期は年齢は何歳まで?サプリメントは必要?

◆女性の成長期いつまで?女子は男子よりも思春期スパートが始まる年齢が低い

 女性の方が第2次成長期の期間が短いという話を聞いたことがあるだろうか?

 一般的に女性は男性よりも成長期が終わる時期が早い傾向にある。

 これは小学生くらいまでは女性の方が背が大きい子が多く、中学になると男性が徐々に追い抜いていくパターンが多いことからも何となくイメージが沸く。

※中学生になると男子の身長のほうが高くなることが多い

 では女性の成長期はいったいいつまでの期間を指すのだろうか?

◆月経がスタートすると成長ホルモンの分泌が徐々に抑制されるようになる

 女の子に限らず、子供の成長期は男の子であっても女の子であっても、実は成長期の年齢に関する明確な定義は存在しない。

 これは何度も述べているが第2次成長期がスタートする年齢に個人差がある為である。

 一般的に女の子の方が成長期が早く終わるのは、女性としての体へとしっかり変化していく準備が必要となる為。

 医学的には、「体重が38キログラム」を超えてくると月経が始まると言われている。

 この月経がスタートすると、成長ホルモンの分泌が徐々に抑制されるように働き始め、月経が始まってから1〜2年で大きな身長の伸びが見られなくなる。

※月経が始まると成長ホルモンの分泌が抑制されはじめる

 もちろん、胸の発達などはこの後も少しずつ続くが、女性の「骨の成長」という点から見ると、月経が始まってから約1〜2年間の時期が成長期の最後の段階と考えておいても良いだろう。