成長期の食事・筋トレのまとめ

子供の成長期の食事・筋トレの解説。成長期は年齢は何歳まで?サプリメントは必要?

◆骨端軟骨は柔らかい組織である為、強い衝撃が度々繰り返されると骨端部分がつぶれてしまう可能性がある

 激しい運動やトレーニングを続ける問題点について確認しよう。

 負荷の高いトレーニングや激しい運動を継続すると骨の成長の元となる骨端部分にダメージを負ってしまうことがある。

 骨端軟骨(成長軟骨とも言う)は柔らかい組織である為、強い衝撃が度々繰り返されると、この骨端部分がつぶれてしまう可能性があるのだ。

※骨端軟骨はつぶれてしまうことがある

 但しこの変化は毎日少しずつ継続的に負荷が加わっていくことで症状として現れるようになってくる為、自分自身が骨端軟骨の状態がどのようになっているのかを確認することはできない。

◆骨端軟骨は柔らかい組織である為、強い衝撃が度々繰り返されると骨端部分がつぶれてしまう可能性がある

 骨端軟骨がつぶれてしまう可能性があることは理解した。

 では、もし骨端軟骨がつぶれてしまったり、磨り減ってしまったりするとどんなことが起きるだろうか?

 まず一番気になる点は「本来伸びるはずであった身長」が骨端軟骨の損傷によって十分に成長出来なくなってしまう可能性がある点が検討される。

 少しでも大きくなりたいと思っている場合、僅かにでも可能性を減少させるようなことは避けたいものだ。

 また軟骨の損傷はクッション性の低下減少を招き、全身の様々な関節にかかる負担が大きくなる可能性も検討される。

 このような経緯もあり成長期には筋トレをしてはいけない!

 というイメージが定着してしまっているのである。

 「では、具体的にどのような動作が成長軟骨にダメージを与えるのだろうか?」

 これは繰り返し強い負荷が加わるような運動があてはまる。

 具体的にはジャンプの着地動作や、自重をはるかに上回るウエイトを使用したスクワットなどのトレーニングだ。